ゆきふるまえに

2017/01/11にニホンジカ♀を捕獲した。罠は”しまるくんL”で、ワイヤーは左前脚の主蹄と副蹄の間に掛かっていた。実はこの個体は私にとって、”しまるくんL”での初の獲物である。

私は3年前に”しまるくん”を5つ買って罠猟を始め、翌年に”だらずわな”を10個購入、そして今の猟期前に5つ買い足したのが、”しまるくんL”である。正式には”しまるくん 片L型”という品名で売られており、価格は標準の”しまるくん”より少しだけ高い5,170円であるが、

わなのちょうせい – 狩場の馬鹿力

でも記したように、”しまるくん”から改良が施された品である。

猟期開始直後から新たに購入した”しまるくんL”を投入してはいたのだが、この新しい罠を、主に今年初めて罠をかける場所に設置したこともあってか、なかなか捕獲に至らず、1月になってしまった次第である。この”しまるくんL”は、設置がしやすくなった一方で、ワイヤーの輪が締まるのがスムーズ過ぎて、標準の”しまるくん”よりも足の括る位置が下がる傾向にある、という話もどこかで読んだ記憶があるが、そのあたりもこれから捕獲を重ねる中で、見極めていきたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です