しかのははなきこ

くくり罠にかかったニホンジカ♀主蹄と副蹄の間にワイヤーがかかっている2016/07/01にニホンジカ♀が捕獲された。罠は”しまるくん”で、ワイヤーは左前脚の主蹄と副蹄の間にかかっていた。4日前と同じエリアであるが、別の獣道である。

恐らく3年目と思われる個体で、最初に見つけた時はこの個体の子供と思われる子鹿が側にいたが、私が近づくと逃げてしまった。捕獲された♀親は出産+授乳の影響かげっそりと痩せた感じであった。

シカの子育てについてネットで軽く調べていたら、興味深い記事を見つけた。

ニホンジカの誤認保護 | 京都市動物園 – [1]

[1]には、誤認捕獲が発生するメカニズムについて、
生まれてしばらくの間,ニホンジカの幼獣は母親に茂みなどに隠され,地面でじっと伏せて母親が授乳に来るのを待ちます。(~省略~)地面に伏せている幼獣を見つけた人が「お母さんとはぐれたんじゃないか・・・」「うずくまって可哀そう」「このままじゃ死んじゃう」と思って,連れ去ってしまい,誤認保護が起こります。
と説明し、
もし,ニホンジカの出産期時である5~7月に(おもに6月頃)ニホンジカの幼獣が座り込んでいる場面に遭遇したら,親が少し離れているだけの可能性があります。見つけても,そっとしておきましょう。
と書いている。

今回、私が捕獲した個体の側にいた子鹿は、既に親の後を付いて歩いていたので、授乳を待つだけの発育段階ではないが、このような個体が親を失った場合、どうなるのだろうか。国内のニホンジカには、野犬と熊類 (人里近くの森林では稀)を除くと目立った外敵は人間くらいしかいないので、捕食のリスクはそれほど高くないと思われるが、栄養面で母乳に依存する割合が高い段階で母親を失えば、高い確率で死亡すると考えられる。ただし、他の哺乳類の例などを考えると、群れに合流して、母親以外の♀個体から授乳を受けられるという可能性も無いではない。逃げた子鹿の運命やいかに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です